2009年10月24日土曜日

建築の魅力⑤










おおっ!
10月もあと一週間・・
あせる↓

そうそう、台風がちょろちょろうっとおしいのですが、
皆で念じてこっちにはこないようにしましょう!

さあ今日は久々の建築の魅力について語りましょう。
今まで何回やったのか不明となりました・・

「何処がいいのかと尋ねられても、はっきりここだとは素人なんで
わからないけど、この建物いいですねぇ~」なんて声かけられます。
設計や現場監理していて嬉しいひととき。

偶然じゃないんです!って言いたいんですけど、
それこそ多分素人さんにはわからないところでのこだわりがあります。
例を出していいますと、雨樋の位置もその一つです。

樋が縦につくるラインが結構目立つんです。
建築物はおおきいので気にならない方は全然気にならないのですが、
造り手側が気にした時だけ完成してから効果が出るのです。

これが「いいですねぇ~」につながっているんです。
ちょっとしたことの積み重ねなんですが、他にもいっぱいあるんです!
このこだわりをなくして建築を進めると、今度は先ほどの逆効果が・・・
「何処かわからないけど、なんかイマイチですねぇ~」なんてことが。

施主様が業者に書いてもらう図面(かっこいいパース)には雨樋なんて書いてないでしょ。
だから、究極を言えばかっこいい部品ではないという意識をもってかからないとダメなのです。
建築は大きなアートです!

意識を高め、より美しく表現できるように努力しなきゃ・・
だから僕は建築が大好きです!