2009年10月23日金曜日

バブルの足音・・










こんばんは!
車好きのあなたにはかかせない週ですネ。
東京モーターショウはエコ合戦!
未来の車だと思っていたのもつかの間、近年の追い上げはすごかった・・

カーオブザイヤーも2年連続でトヨタ車。
今年はまだ納車待ちが続いている人騒がせな車「プリウス」に決定です。
本当僕の友人はいつになったら納車になるのやら・・・?
見せてももらえません↓

インポート部門では、僕も以前に乗った経験があります「ワーゲンゴルフ」でした。
根強い人気が後押ししています。

なんといっても今回のカーオブザイヤー選考の見どころは、
1位のプリウスと2位のインサイトが約40票差だったこと。
2台ともハイブリッド車な事!

燃費とか何とかじゃなく、エコ意識が完全なる追い風です。
住宅業界とは違いますネェ・・・

ハト総理が国連で開かれた国連気候変動サミットで、
日本の温室効果ガスの中期削減目標マイナス25%を国際公約として宣言しました。
これを達成するための住宅対策には・・・

先ず、太陽光発電、現状の55倍。
そして、高断熱の省エネ住宅は無条件で国内で建つ新築全て。
エコキュートなどのエネルギー効率の高い給湯器を現状の63倍。
にする必要があるんですよ。

わりとほったらかしでしょ・・住宅の話題って。
「ちょっとまってくださいよー!」って感じです。

ただ、私には聞こえる、「省エネバブル」の足音が・・(笑)。