2009年10月3日土曜日

大阪は真夏でした!











おそくなりました。
明日は福知山桔梗ヶ丘にて地鎮祭なので、早くしまわないと・・。

今日は大阪帰りです。
先日は京都に久々にでかけましたが、やっぱり大阪の方が走りやすく、
結果早い事(京都に行くより大阪に行く方が)が再確認できました。
すごくいい天気で、スーツが暑すぎました・・・

話しは急に変わります。
最近の建築科をでた学生の就職先に変化があるようです。

僕はバブル期に仕事についたので、あまり「就職先がない」という現実が
わからない方だったのですが、現在の景気の悪さはひどいもんで、
特にこの建築という世界には厳しいものがあります!

平成17年ごろから、大手ゼネコンを希望していた学生も、
今では大手ハウスメーカーに就職をしたがっているようです。

しかし、学生諸君、よく聞きたまえ!
「就職」はゴールではありませんぞ!!
多少現在の待遇が良かったとしても、自分が目指していた道をみうしなったり、
描いていた夢を屈折させてまで「就職先」を決めてはならないと思います。

いつしか訪れる苦難にも、耐えて乗り越えて行けるのは、
自分が好きで決めた道だからだと僕は思うのですが・・

しかし、今の学生にしてみたら就職活動の厳しい今こそが苦難の時かも(苦笑)。