2009年10月13日火曜日

メイドイン・ジャパンは何処へ・・











台風の被害にあった友人の会社へ調査へ行ってきました。
その友人の会社は、以前にも2回程仕事に入っています。
もちろん屋根が吹き飛ばされる等、台風被害です!
かなり大きな会社なので作業場も広くて大きい・・
その分被害も大きい・・
お金もかかる。
気の毒ですが仕方のない状況です!

早速明日は見積を届けなくては。
また、違う友人の会社も今回雨漏りがしたようで、
明日はそちらの調査も行ってきます。
本当に台風って嫌ですよねぇ・・

さてさて、昨日はブログの更新もできずくたばりましたが、
今日は最後の力を振り絞りますよ!!!

なにやら新聞報道でもありましたが、トステム綾部が工場を閉鎖するようです。
何年か前から中国大連の工場がかなり稼働していたようですが、
ここ数年は大連の方が主力化していました。
今後の住宅着工の数や、競合他社との競争力アップのために大連工場を
中心とした生産に切り替わっていくのでしょう・・・

しかし、本当にそれでいいのか! と、僕は言いたい。
結局人件費が安いからと言って、日本の工場で働く人の大切な職場をなくし
利益の追求だけを考えて、日本の技術を外に出す!
結果、技術だけが奪われたかたちになっていくのではないのでしょうか?

国内で生産していても、検品など充分にできないのが常なのに、
本当に商品は大丈夫なのか!と思います。

なんでもかんでも最近は中国製ですが、
メイドインジャパンで勝負したいものですよね!

とは言っても、僕がもっているものでもほとんど日本製ってないなぁ・・・