2009年8月8日土曜日

舞鶴は広い・・











今日から構造見学会でした。
店長・営業の2人は会場に詰めていましたが、僕は朝から他の現場、午後からも岡田由里の方へ行って参りました。

最近よく岡田由里に行くのですが、同じ舞鶴にいながら恥ずかしいことに今まで一回も行ったことがありませんでした。
すごくのんびりしたいいところで、毎回行くのを楽しみにしています。

何年か前の台風では、結構な被害だったらしいのですが、今はすっかりそんな影もなく今年も沢山のお米が実っています!

よくよく考えてみると、どうしても舞鶴は海のイメージが大きいのですが、
実は山も川も美しいところなんですよね!
沢山の自然に囲まれて生活しているわけですから、
そんな僕たちがもっと環境の事考えていかないとダメですよねぇ・・・

海やけってきいたことありますか?
かなりの問題なんですよ!山からの腐葉土がもつ栄養と鉄分が、海に不足していて海がやけてしまっているのです。だから、海藻がつきにくく、海の中が砂漠化してきているんです・・・