2009年8月9日日曜日

「心・技・体」










構造見学会の2日目はみごとに雨降りでした・・。
スタッフの皆様お疲れさまでした。

みなさんは、「心技体」という言葉を聞いたことはありますか?
もちろん武道や、武道でなくてもスポーツをする上ではよく耳にする言葉ですネ。
「心技体」すなわち心と技と体。

スポーツをする上で、先ずは体づくりから、そして体が出来れば技。
そして、不屈の精神!心を鍛える!!
すなおに考えればこういう順番ですよね。

でも僕はこう思います。

それは自分が本当に好きで続けたいスポーツなのか。何があってもあきらめない位、好きなスポーツなのか。他の人より強く、或いはうまくなりたいのか。自問自答する中で、「もちろん!」と答える精神力がなければ、人より立派な体を鍛え上げることもできないであろうし、切れのある技が備わるわけがない!と。

だから、何より「心」から・・

心が育ってないものは、何をさせても中途半端!

成し遂げようという気持ちの前に、すでに「気持ちでの負け」が見えています。

「一度でいいから真剣やってみたら」って人に言われた経験ありませんか?

言われる方の多くは、「心」が育ってない方で、他人から評価をもらう時の決まり文句のようですよ!

あなたは該当しませんか??