2009年8月29日土曜日

銀座で撮ったカルティエのビル













もう土曜日です!
早い一週間ですねぇー・・

本日は一日事務所にこもり見積をしていました。
建築の見積は、資材や工種が多くて意外と大変なんです。
新築物件が一件とリフォームが一件、合計二件の見積が完了しました!
明日は空きの時間を見て、再度チェックを入れます。

僕がこの世界に入ってはや25年、四半世紀が建築とともに過ぎました。
思い返せば25年前には、営業なんてしなくても、どんどん仕事が入ってきてたような気がします。
現在でも、谷田工務店の年間の仕事の8割は紹介して頂くケースで、
その辺はありがたい事ではあるのですが、昔とは絶対的に街の中の仕事量がちがいますから、
紹介を待っていたのではダメなんです。積極的に営業活動をしていかないとネ。
ほんとに厳しい時代ですから、営業スタッフも大変です!

僕の場合は建築が好きなので、25年経った今でも全然新鮮な感覚で仕事に向き合えます!
進化を続ける建築に驚かされたり、勉強させられたりで。
設計をしていることもあり、デザインに集中している時は自分の世界ですしね・・・(笑)

自分の仕事をもっと好きになる方法を見つければ
自分の人生ももっと楽しく過ごせますものね。