2009年8月22日土曜日

昼間の来客!











今日も暑い日でした!
11時位に事務所の前に出てみると、ミヤマクワガタが暑さで(?)のびていました。

今年はこれで2匹目の収穫。
前回は夜でしたが、今回は真昼間に飛んできた模様・・・

このクワガタはアホではないかと、
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べたところ、

人為的な里山の環境を好むノコギリクワガタに比べ、
ミヤマクワガタの方が人間の手つかずの自然が残る環境を好む傾向があるらしい。

また、ノコギリクワガタに比べ、全般的に体が大きめの為に、両者の体格の違いから
闘争ではミヤマクワガタが圧倒するケースもままある。

クワガタムシの大型種は夜行性であるものが多いが、
ミヤマクワガタの場合は生息地や環境によって昼間にも活動することが知られている。

と書いてありました。
アホではなかったようです!

ついでに価格をしらべたところ、
なななんと、体長70mmのオスでネットオークション5000円でした!
売ろうかと思いました。
しかし、お盆を過ぎてからの暑さはお盆がすごしやすかっただけに
身体にこたえます・・。

皆様も水分と休憩をまめにとってあと少しの暑さを乗り切りましょう!!