2009年7月2日木曜日

ファイナンシャル教育について


案外雨がひどくならなくてよかったです!
近畿地方は豪雨って話しだったのに、ほっとしました。

今日は午後から綾部へ会議に行ってまいりました。工業団地内にあるトステムの工場の会議室で、先日もブログでふれた窓廻りの税制優遇や、他にもいろいろと2時間程度!
内容は濃いかったような・・気がします!
昨日は所属ライオンズクラブの用事で、これまた白糸にて会議でしたし、毎日が会議続きとなっています今日この頃。
7月に入りお盆まであと一月半と思うと焦ってもきますし・・・。
ある専門誌で興味深い特集をやっていました。若者(20代)のライフプランニング意識調査です!
誰もが定期的に昇給し、終身雇用されていたのは一昔前の話。
将来不安からか、若者の貯蓄志向が強くなっているらしい・・ですヨ。
でも、ロバート・キヨサキさんも言っていましたが、日本人は学校(高校までの)でファイナンシャル教育を学ばない事が良くないって。
この専門誌の調査でも、「今までに経済・金融の基礎知識を学ぶ機会がありましたか?」の問いに
「はい」は約3割程度だと書いてありました。
知識不足から将来不安を増幅されている若者も多いのではと・・。
自分たちの将来に強く関係する事柄なだけに最低限の知識をつけたいものですよネ!
「なーんちゃってFP」の僕ももう一度勉強始めます!!