2009年7月21日火曜日

夏に「万願寺」はかかせない!が・・










各地でゲリラ豪雨が降っています。
山口県ではかなりの被害もでていますね・・
この辺も23号台風の記憶がまだ新しいですが、水の被害は水が引いた後がやっかいです!
泥だらけで土砂を取り除く作業が、とてもお年寄りには出来ない重労働となりますから。
油断しないで気象情報にも充分注意を払いましょう!

さて、昨夜の白糸さんの料理もすごくおいしかったですヨ。
しかし、先頭バッターの万願寺が大当たり(辛いのにあたることを舞鶴ではそう呼ぶ)!
かなりのあたり具合で、舌が麻痺・・・・
その後の味覚に支障をきたす勢いでした。

何故にあたりがでるのか?
日照りという方、雨が多いという方、または食べたお前の運が悪いという方!
いろいろ意見も出そろいましたが、結局昨日の僕なら「運が悪い」が妥当かと・・

青唐辛子の勢いでしたもの!!