2009年7月27日月曜日

匠ちゃんと現場!










本日はうちの店の店長の家が無事上棟式を迎えました!
やっぱり想像通り、大きかったネ・・

プチ雑学①
上棟式(棟上式)とは、基本棟木を上げる際に行う儀式です。
昔は神主さんを招き正式に執り行われたと聞きます。
最近では大工の棟梁が中心となって、現場で活躍した職人さんと共に行います。

プチ雑学②
地鎮祭でも正式参拝「二礼二拍手一礼」!
そして上棟式でも同じ。
「二礼二拍手一礼」・・・なぜ「二」にこだわるか知っていますか?
陰と陽の二対を表すとともに、古代中国より尊いとされてきた奇数ではなく、
偶数の二を用いることで、神々ではなく人間が祈っていることを伝えるためといわれています。

プチ雑学③
よく願い事をする方がいらっしゃいますが、そもそも神様にお願い事などするものではなく、
「どうかお導きください」とへりくだるのが本来の参拝らしいですヨ!

ご興味のある方、青春出版社から出ている「日本人のしきたり」シリーズがいいと思います!
本日はこれにて!