2009年7月28日火曜日

僕の大好きなコーヒーが・・










蒸し暑い日が続きますネ。
今日のびっくりニュースは、マクドナルドの朝コーヒーがただ(無料)!!
僕も大好きなこのコーヒー!すっごくおいしいんですけど・・・何故無料!?

ニュースではマックの戦略!
顧客の「返報性の原理」に期待する。通常、人は他人から何かを施してもらった時に、お返しをしなければならないという感情を持つ、と。
これは心理学で「返報性の原理」と呼ばれ、ビジネスでもさまざまなシーンで活用されているらしい。
例えば、試食。試食は無料で食品を提供するプロモーション戦略であるが、販売員から直接食品を手渡されると、何だかその商品を買わなければいけない気持ちにならないだろうか?
昔から「一宿一飯の恩義」という言葉があるように、人は何かを施されると返さなければいけないという気持ちがわいてくるもの。
そこでコーヒーを無料で提供すれば、この「返報性の原理」が働いて、その場で何か商品を勧められれば購入したり、たとえ購入しなくても知り合いにマクドナルドの良い噂を流したりと、コスト以上のリターンが見込める可能性あり!!

かなりの昨今、って感じです。
顧客第一主義に考えれば、後のサービスは顧客のため!が生きているのだと思います。
あのコーヒーが無料とは・・・
期間中にぜひ行ってきます。